ソロゆるライフ

アラフィフの気ままでゆるい日々の暮らしを記録しています。

夜の散歩

平日は家で仕事漬けだと歩かないので運動不足になります。


運動不足ならまだ良いのです。


疲れやすくなり、身体が弱くなり、基礎体力が落ちます。


これって健康にとても悪いですよね。


それだけじゃありません。人と会話する機会が減り、閉塞空間で仕事をしていると心も疲れてきます。


これを改善する方法が運動です。


運動と言っても、散歩するだけでもかなり違います。


朝か夜、歩くのです。


とはいえ、家事はあるし、残り仕事を片付けたり、家でのオフの時間も必要です。


必然的に夜に時間が取りやすくなります。


うちの近所は路地が多く、地元の人でも把握している人は居ないのではないかと思うくらいなので探検的な散歩が出来るので面白いです。


ただ、夜は治安的な不安もあるので、自由気ままにというわけにはなかなかいきません。特に冬場は日暮れも早いので。


それでも歩くという行為はとても健康に良い気がします。


限られた時間の中で歩く。ひたすら歩く。


高台から見える風景が綺麗だと立ち止まる。


お店を発見して使えそうだと嬉しくなる。


雨の日は外出が難しいですけど。。


散歩はとても大事な要素です。