ソロゆるライフ

アラフィフの気ままでゆるい日々の暮らしを記録しています。

平凡な平日

平日は基本的に仕事です。


家にこもりっきりです。


時間に余裕があるのがメリットですが、一人でいる時間が長く、日によっては軟禁状態に近いです。


部屋では自由に過ごせるけれど、仕事は山積み、家事も山積み、歩かないので体力は落ちるし体重は増える。目も疲れて老眼にはキツい。


テレワークという言葉が定着しました。


羨ましいという声がある一方、耐えられないという声もあります。


何が良いのかはひとそれぞれ。


どのような過ごし方をするにしても、自分なりの工夫と効率化が必要です。


自己管理しなければならないので、その日何をこなすのか?何をしなければならないのか?
公私のバランスをどうとるのか?


いろいろな要素があります。


惰性で過ごすことだけは避ける必要がありますね。


テレワークをしている本人が、もうこの生活には慣れたなどと言ったとしても実際には違うかもしれません。


自分でも気づかないままメンタル的にヤバくなってきている可能性もあると思います。


周りに人がいないということは客観的に見てくれる人がいないということにもなります。


私はオン(仕事)とオフ(プライベート)の切り替えを意識しています。


従来のような時間で管理する仕事の仕方は、在宅勤務には合わないと思っています。


何をどう達成して、何が出来ていないのか?
それはいつ出来るのか?
出来ないのなら何が問題なのか?


そういったことを常に整理しておく必要を感じます。